SSブログ

たまにはポン酒でも [日本酒]

お酒はなんでも嗜むのですが、ちょっと前・・・いや一応今でも
ハマっているのが「日本酒」です。(いまはワインのためにちょっと
セーブしてますが)

どんな日本酒が美味しいのか。。については、これは好みもあるか
と思います。フレッシュ感・フルーティな味わいが好みなら
「純米吟醸・大吟醸」そしてさらに「無濾過」「生原酒酒」を
キーワードに探してみる。

どっしり感が欲しいなら「山廃仕込」など。最初は"純米"に
こだわっていましたが、"アル添"も美味しい。お燗すると
更に味わいがあります。。

さて、私も数ある試飲会に参加し、いろいろな酒蔵のたくさんの
銘柄をいただいてきましたが、「あれ、これ美味い!」と思ったのが

「作 Prototype M」(清水清三郎商店 三重県)

"作(ザク)"という名前と"赤いラベル"で思わず「他より3倍も美味い!」
と思わされる?逸品でしたが非常に印象に残った銘柄であったものの、
なかなか手に入らない幻の1本でした。

そしてその後の試飲会にて、この"作"を醸されている清水清三郎商店の
社長から直々に注いでいただく機会があり、その時に飲んだ

「作 Prototype G」
「作 Prototype H」

が、もう美味しいの何の(笑)。。一緒に注いでもらっていた、隣の青年は友人に

「な!美味いだろ!やべぇよ!」

と絶叫してました(笑)

そんな「Prototypeシリーズ」ですが最近はその完成形ということで
「作 IMPRESSION シリーズ」が展開されており、こりゃ飲まなきゃ!と
早速所望いたしました。

いただいたのは

「作 IMPRESSION H」

これ、"火入れ"しているんですが、微発泡を感じ、フレッシュ感満載。美味いわ~。

もちろん、作 以外にも美味しい日本酒はたくさんあります。

・寫樂(宮泉銘醸 福島県)
・而今(木屋正酒造 三重県)
・鍋島(富久千代酒造 佐賀県)

などなど。。このあたりはもう有名ですが、そうでない酒蔵の日本酒も美味しい
のあります。こうやって自分で好みを探していくのが面白いですね。

ワインなんかさらにたくさんの産地があるので、なかなか大変ですが、自分好み
を探していきたいと思います。

あ、でも飲み過ぎには気をつけましょう。。

Zaku1.jpg

Zaku2.jpg
タグ: impression
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワインの王 バローロ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。