SSブログ

ワインエキスパートへの道 [ワインエキスパート]

このブログは突然「ワインエキスパートを取ろう!」とガタン!と立ち上がった
ただの酒好きオジサンの記録を綴っていく記録です。。

基本的にお酒はなんでも嗜むのですが、やはり乾杯はビール!ということで、若い時は
ひたすらビールでしたが、年齢と共に嗜好も変わり、ある時居酒屋で飲んだ日本酒の旨さ
に改めて気づかされ、それからは試飲イベントやら利き酒会があればあちこちに行き、
はたまた東北や北陸にて酒蔵見学するほど日本酒にはまってました。なので日本酒に
関しては銘柄や酒蔵もだいぶ詳しくなってきてました。

しかし昨年、ワインを誕生日プレゼントにと考えた時、ちょっとワインを知ろうかと
Webでいろいろと見ていたら・・・シャトーとか畑の格付けだとか、テロワールだとか
なんかワインって面白いな。と感じ始め、ちゃんとした知識が付けば更に楽しめるなと
思いまして「ワインエキスパート」を取ろうという考えに至った次第なのです。

ただそんなに簡単には取れるものではなく、これから目いっぱい勉強しても間に合わない
かもなので試験は来年。今年はまずは基礎固めということで、4月実施の「ワイン検定ブロンズ」、
11月実施の「ワイン検定シルバー」を目指そうと思っています。もちろん今からエキスパート
の勉強も始めていきます。果たして。。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|世界を旅するワイン展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。